Carolのブログ

Carolの日々の学びアウトプットブログです。

day1: 02/06 はじめに

Restart

ようやく、QAの仕事も少しずつ軌道に乗り始めたので、フィヨルドブートキャンプ生として本格的に学習に集中していこうと思う。 私が目指していることは、プログラムをただ書ける人になるのではなく、いちサービスを作れる人になることだ。 では早速。

フィヨルドの取り扱い方

フィヨルドブートキャンプは、はっきり言って難しい。初心者向けではないと思うし、エンジニアの夫のサポートがある私ですら挫折するんじゃないかとひやひやする。 何が難しいかというと、ヒントが少ない。課題もシンプル。その中で考え、課題を分解し、ヒントから紐解き、解を導く力が必要になる。また逆に、(よくわからない)ヒントの嵐で混乱することもある。その中で本当に必要な情報を整理して、本当に欲しい解にたどり着くようにする力も養われる。 そこに気づかず漫然と文章を目で追っていると、1000%嫌になることだろう。勉強の過程でも「ひと工夫」が必要なのだ。 私はそこに気づくのに2ヶ月かかった。

ルール

このままじゃ終わんねぇ、と気づいた自分が決めたことは、2つ。

  • 周囲のレベルを知り学習・エンジニアの仲間を作り切磋琢磨するために、社内slackのようにdiscordを最大限活用する。 => discordで報告・ペアプロ・質問会・チーム開発を経験する

  • 学習定着度を高め、かつアウトプットの速度を上げるために、アウトプットの場を作る => はてなブログに毎日OUT PUT

決起会

やっていき!