Carolのブログ

Carolの日々の学びアウトプットブログです。

linux復習まわり

フィヨルドを毎日1時間でも進めることを再開。 息をするように、毎日習慣にしていくんだ・・・・

フィヨルドブートキャンプ場に強制送還される

 プログラミングを勉強していると、新しい聞きなれない情報の嵐で、「これって結局何なんだっけ?」⇄「ググる」の無限ループに陥る。 そこで私は脳の自然処理に任せるべく、フィヨルドから一旦手を引いたのであった。(嘘です、単純に業務に追われて手が回らなかった) 流石に経費で結構なお金を支払ってもらっているし、「手が回らない」で言い訳できない金額だし、やりたい気持ちがあるのであればせめて少しずつ取り組んでいるところは見せないと。

人間、モチベーションの波が生じてしまうのは仕方ないのだが、それをどうやって乗り越えて取り組むかが人間の課題である。

私はこういう時、「ゲームのように取り組む」のが合っていると思った。 「楽しい!」しか興味やモチベーションの対象、言ってしまうと楽しくないと行動できない人間であることをこれまでの人生で学んだからだ。

Linuxって

Linux周りの情報が整理されてなくて、結局なんなんだと思っていたが、時間をおいて思考が整理されたようだ。

Linuxとは、MacWindowsと同じようなOSであり、前者2つと並列の機能を持つもの。 MacWindowsはそれらのパソコンの中にMacOSが入り、WindowsOSがはいっていることで、一般人がパソコンを買ったときには最初からそのOSを使ってパソコンを利用できる。 Linuxは、パソコンと呼ばれるハードウェアに入れ込むことで機能を持ったパソコンとして起動できるOS。そして無料で、自分のパソコンに入れることもできるものなのである!

要するに、自分のパソコンに、もう一つパソコンを持てるようなもの!

すごい!

出会ったLinux周りの用語整理

distribution

Linuxで使える、ソフトみたいなもの。 Debian, CentOS, とかが有名みたいだけど、他にも10種類以上あるらしい・・(一生使わない気がする)

apt

distributionたち(debianとか)に使用できる、パッケージの管理システムのこと。 aptコマンドなどを使って、パッケージがインストールできるよー。

メモはここまで。