Carolのブログ

Carolの日々の学びアウトプットブログです。

妊娠中〜産直後の助成金について

はじめに 妊娠・出産・育児のフェーズに入ると、女性は本当に経済的に収入が減って、これまで通りの生活ができなくなることが多いです。 旦那さんがその分カバーしてくれる家庭は問題なくても、やはり自分が自由に使えるお金が減ったり、生活費などの収入が…

産業保健セミナー「ストレスチェックをどう活かすか」に参加した

こちらはiCAREのアドベントカレンダーエントリー記事です 1、はじめに だいぶ記事に起こすのに時間がかかってしまったのですが、去年2021年の12月頃(うろ覚え)に、東京産業保健総合支援センター(https://www.tokyos.johas.go.jp/)主催の、産業保健の講…

テストツールmablを使ってリグレッションテストを自動化してみて感じたこと

これはiCAREのアドベントカレンダーのエントリー記事です。 1、はじめに 株式会社iCAREの開発チームでは、毎週のリリース前にQAEチームでリグレッションテストを実施しているのですが、そのテストケースや範囲が膨大で、かつ人数を考慮するととても毎週多く…

妊娠中期の記録

対象 ・初めての妊娠をしている人 ・そのパートナー ・妊娠初期でこれから妊娠生活をどう過ごすのか知りたい人 ・これから妊娠したいと思っている人 この記事でわかること ・妊娠中期の体調 ・妊娠中期の過ごし方 ・準備した方がいいコト 現在の週数 Carolで…

初妊娠、妊娠初期の記録

今回はプライベートの事ですが、2022年7月16日に妊娠が発覚し、現在安定期と呼ばれる妊娠16週目(正確には16週4日)に入り、少しずつ何か作業をすることができそうな体調になってきたので、これまでの振り返りと今後へのメモ、第二子を考える時の自分へのア…

エンジニア学習の心得

ここ最近の状況と前置き Carolです。 ここしばらく体調を崩しており、2週間ほど仕事もできず学習にも手をつけられずでおりました。 昨日から久々に仕事に復帰したのですが、2週間ですでに仕事のことや勉強のこと、いろんなことを忘れている・・ せっかくメ…

【初心者向け】QAエンジニア1年目がぶち当たった壁と、初期に意識すると良いことまとめ

1、この記事の概要 QAエンジニア1年目のCarolです。 QAとしての実務は半年を超え、ここ最近ようやく業務中に「これから何に取り組んだら良さそうか」「次に何を目標に立ててチームへの貢献をしようか」「そのために何を具体的にしようか」などといったこと…

【初心者向け】JaSST Tokyo(ソフトウェアテストシンポジウム)で学んだ、QAチームで行うテスト運用と自動化のエッセンス3選

今年の3月10日、11日で JaSST'22 Tokyo (ソフトウェアテストシンポジウム2022東京)というイベントに参加しました!ちなみにこちらはオンラインでした。2日間に及び、とても充実した内容だったので、だいぶ前のイベントですが記事にしました。 JaSSTソフト…

ひよっこQAエンジニアが会計ソフトfreeeのオフラインイベントに参加してみた

先日6月1日、会計ソフトfreeeさんのオフィスに訪問して、QAエンジニアと交流し、経験豊富な方々に仕事のアドバイスを直接頂く、という貴重な経験をしました。 参加したイベントはこちらです。 freee-tech-night.connpass.com 思っていた以上の学びを得るこ…

debianのホスト名を変えてみる

Linux基礎練習編。 AAA @+++: ~$ _ linuxでログインすると、上記のように表示されることがあります。 ここでは user名@ホスト名:今いるディレクトリ(上記の場合はホーム画面を指す)$ _コマンド_ という構図になっている。 ちなみに、 ・コンピュー…

通信の安全性を担保する仕組み

フィヨルドの内容で、通信の安全性を担保するための仕組みについての記載があった ポイントとしては ・TCP ・SSL TCPは、自分が送った内容がきちんと通信先に届いているか確認しながら送信するプロトコルのこと。相手側に確認しながら行うので、転送速度は遅…

Linux操作の覚え書き

Fjord Boot Campで Linuxのコマンドの概念や操作のルールについて、ググれば出てくるが覚えられないので、手順に沿って概要だけざっくりまとめてみた。 サーバーを立ててみる 今回はフィヨルドの内容に沿って、さくらVPSのサーバーを契約してみた。 ソフトは…

linux復習まわり

フィヨルドを毎日1時間でも進めることを再開。 息をするように、毎日習慣にしていくんだ・・・・ フィヨルドブートキャンプ場に強制送還される プログラミングを勉強していると、新しい聞きなれない情報の嵐で、「これって結局何なんだっけ?」⇄「ググる」…

day1: 02/06 はじめに

Restart ようやく、QAの仕事も少しずつ軌道に乗り始めたので、フィヨルドブートキャンプ生として本格的に学習に集中していこうと思う。 私が目指していることは、プログラムをただ書ける人になるのではなく、いちサービスを作れる人になることだ。 では早速…